Rina's Impression ~Rinaの日記~

テーマはフィギュアスケート&旅行&映画&日々の出来事などなど



PageTop

ラストラン

先週の金曜の運行を最後に、寝台特急「北陸」と夜間急行「能登」が廃止となり、
様々なニュースで大きく報道されました。

金沢に住んでいた時に一度、「能登」に乗車したことがあります。
翌日ウィーンへの旅行を控えていて、成田空港へ向かう手段として、
上野まで「能登」を利用しました。

夜まで仕事が入っていて、夜間に東京まで移動する手段として、
夜行バスか「北陸」か「能登」か・・・という選択しか無かったんですよね。

背もたれを倒して、毛布をかけて、
翌日のウィーン旅行のことを夢見ながら眠ったんだっけ。

懐かしいな。


以前、夫が金沢から東京まで夜間に移動しなくてはいけない時があって、
寝台特急「北陸」に乗ろうと思ったそうですが、
中越地震の影響で運行中止になっていて、仕方なく夜行バスを利用したそうです。

廃止になったと知り、一度でいいから「北陸」に乗っておけば良かった・・・
と後悔しているみたい。

何事も、始まりがあれば終わりがあるものですが、
廃止というのは残念で寂しいですね。

ラストランでは多くの鉄道ファンに見送られていた「北陸」と「能登」。
長い間、お疲れ様でした。


ラストランと言えば・・・

スピードスケート清水選手と、ショ-トトラック寺尾選手の引退、
寂しいですね~(涙・涙)。
一つの時代の区切り・・・を感じました。

myweb1023004.jpg


PageTop

ラフマニノフの鐘

あ~~、バンクーバー五輪が閉幕してもう1週間・・・
いざ始まると、あっという間に終わってしまうんですよね^^;;;

前半は気合入れて、この日記も(自分なりに)頑張って更新しましたが、
後半はバテバテ、息切れしてしまいました。

選手の健闘には素直に拍手を贈りたいけれど、
それ以外は、残念なことが多かったなぁというのが率直な感想。

とりあえず、カナダが嫌いになりそう・・・

だって、あのエキシビ&閉会式の演出・・・

え~っ、こんな五輪EX、いまだかつて見たことが無いですよ・・・
残念極まりない・・・

文句は沢山あるんですが、一番頭に来たのは、
ステファンの時のカメラワークの最悪さ。

スピンになると、なぜかカメラが引いて引いて引いて遠景に。
何それ~~!!

アンコール無し、フィナーレが歌手のどアップ・・・
何なの、いったい・・・(絶句)

そして閉会式。
ロシアコーナーの格調高さと芸術性に、これよこれ!
オリンピックって言ったら、この豪華さでしょ!

って感じた人、多いですよね。

でも選手たちが楽しそうだったから、ま、いっか。


さて、フィギュアスケート女子シングルですが、
真央ちゃんのフリー「鐘」には、色んな意味で涙しました。

オリンピックが開幕する少し前に、NHK番組「世界遺産への招待状」で、
ロシアのことを取り上げていた放送があって、
そこで、ロシア正教にとって「鐘」が、どんな意味を持つのかを紹介していたんです。

私は真央の「鐘」を見て、その深い意味を感じました。
真央が表現したかったのは、もしかしたら別のことかもしれないけれど、
見る人によって様々な印象を持たせる演技って、深い・・・ですよね。

ここで比較するのは適切じゃないかもしれませんが、
ヨナのSP「007」の演技は、見る人誰もがボンドガールをイメージするのとは真逆。

「007」は良いプログラムだと思いますよ。
(でも、あんな若々しくて初々しいボンドガールなんていないよって言いたいけど)

真央ちゃんのあの涙には、こっちが号泣でした。

あっこちゃんの演技には、最初から最後まで号泣でした。
演技後のインタビューでのコメントも泣かせる~(涙)。

安藤さんは・・・
良い方だったと思いますが、
トランジッションは???
止まってる時間が長過ぎると、減点になるように採点法改正求む・・・ですわ。
あの衣装は・・・無しで。
ロシア杯の衣装の方がステキだったのに。


しかしあのエキシビションにはビックリでした。
もちろん悪い意味で・・・

ソチではロシアが本気出してきそうだから、楽しみのような恐いような。


最後に、スピードスケート団体パシュート銀メダル獲得!
特に田畑さんのメダルが、すっごく嬉しいです。
同年代の女性アスリートの活躍は、やっぱり励みになるし自分も頑張ろうって思うから。

ベテランと言えば岡崎さんばかりが注目されてきて、
田畑さんだって五輪4大会連続出場してるベテランなのに~~っていつも思ってました。
光が当たって嬉しいです^^

田畑選手、おめでとう!!

PageTop

男子シングル・フリー

男子シングルが終了。
フィギュア競技も早くも前半戦、終わりましたね。

簡単な(自分勝手な)感想を。

小塚君のクワド着氷を見て涙涙!
オリンピックの舞台で挑戦、そしてちゃんと降りるなんて素晴らしい。
順位には ちょっと納得いかないかなぁ。
もっと上位のはずですよね。

それにしても五輪初出場とは思えない落ち着きぶりで、堂々としていましたね。
大物だよ、君は!


織田君はフリーでも固かったですね。
演技前半も笑顔はあまり無かったし、ひきつった感じで。

そして あのアクシデント・・・
本当に残念でした。

でも焦ることなく(気持ちは焦っていたでしょうが)、
靴ひもの対処をして素早くリンクに戻るなんてサスガ!
立派でした。


大ちゃん、銅メダルおめでとう~~!
新しい衣装ステキだ^^ よく似合ってる♪

豪快過ぎるクワド転倒には悲鳴をあげたけど、
そこから よく集中力を保って挽回したと思います。

あの軽やかで緻密なステップでは、
大ちゃんの表現したいものが本当に見える気がしました。
こんな気持ちの良い銅メダルって久しぶり。

実況西岡アナの気持ちの入りっぷり、すごかったですね^^;;;

関大では亜紀ちゃんはじめ、かわいい後輩たちが大声援を送っていましたね^^



日本選手以外で印象に残った演技について。


一番滑走のトマーシュ。
男子シングルフリーのジャンプは4回転で始まった! には泣けました。
君は最終グループにいるべき人だと思う。
これからも頑張ってほしいです。


ブライアン。
切ない・・・
オリンピックに調子を合わせられなかった・・・で済ますことは出来ませんよね(涙)。
リフレッシュして、また氷上で元気な姿を見せてほしいです。


ステファン。
「ウィリアム・テル」も「椿姫」も、本当に素晴らしいプログラムだ!
フリーではちょっと元気が無くて、
スピンでも精彩欠いていたのが残念です。
演技後の表情を見て、胸が締め付けられました・・・

でも衣装も振付も、ステファンの個性にピッタリで大好き!
また見たいな。


ジョニー。
素晴らしい演技! 採点には納得いかないです。
得点が出た時の、「仕方ないよね、納得してる。」といった表情に泣けました。
バラの冠、ステキだ。
観客のブーイングを静めるしぐさは、もっとステキでした。


プル。
えっ、8年前ソルトレーク五輪のSP以来、転倒してなかったんですね・・・



BS1のスタジオは船岡アナ。
登坂アナや藤井アナはスポーツ担当じゃないので無理なのは仕方ないです。
しかしNHKには船岡アナがいたんだ!
女子の放送でもスタジオは船岡アナがいいです。
強く希望します!(笑)


カーリング日本VSイギリス戦に興奮!
目黒さんカッコよ過ぎ!
イギリスのスキップの選手、キレイ過ぎ!


スケルトン越選手、お疲れ様でした。
彼のような人が、某選手にヤキ入れてやればいいのでは、と思いますよ^^;;;

冬季五輪に柔道やレスリングのような格闘技系の競技があれば、
ちょっと恐~い強面の先輩が、一言注意したのかもしれませんよね(苦笑)。


PageTop

オリンピックの魔物

まずは カーリングの日本VSアメリカ戦を見て、
景気が良くなったところで、男子シングルTV観戦へ。

日本勢3人、頑張りましたね!

大ちゃんのステップは、ライブ中継ではドキドキし過ぎてて、
あんまり堪能できなかったので、
録画や再放送で しっかり見返しました。

織田君、表情ほんとに固かった。
でも自覚あるなら大丈夫ですね^^
チャップリンでは笑顔笑顔を期待。

小塚君、落ち着いてましたね~。
音楽途中で切るって・・・
今大会は競技運営にトラブル多いですね。
カナダ、しっかりして!

日本勢3人の演技には安心しましたが・・・


またもやオリンピックの魔物が~~!!

トマーシュは想定の範囲内と言いたいところですが、
こんな展開は望んでませんでしたよ--;;;

ジェレミーも・・・
有香さん、どんな時も冷静な顔で偉いわ。

ミラクルボディ ブライアンが・・・ 泣きたい・・・
プルの独走を阻むのは君しかいない! って(勝手に)思ってたのに・・・
表情や顔色が心配です。
もう、こうなったら開き直るしかないっ!
フリー頑張って!

ステファン、4回転はヒヤヒヤしましたが、かろうじて助かった。
ちょうど12時にかかってしまい、画面に文字が出たり、
カメラワークが気になってしまいました。
ストレートラインステップに入る時、逆側から見てみたかった。
最後のスピンも遠いなぁ。

ジョニー、今日って男子シングルだよね??(笑)
乙女っぷりが更に磨きかかってましたね^^

ライサチェク、泣くのは早いですよ^^;;;
でもいい演技でしたね。


テレビ観戦と言えども 気持ちが入り過ぎてしまうので、かなりの疲労。
明日は気持ちを休めて、明後日に備えなくては。


そうそう、カーリング日本代表の彼女たち、メイク上手ですね!
自然でナチュラルメイクに見せているけど、
実は シャドウやラインはバッチリきっちりって感じがします。

みんな パール系オレンジのアイシャドウしてましたよね?
素肌が白くて美しいっていうのもあるけど、氷に映えてとてもキレイでした。
お手本にしたいです。

安藤さんもメイク見習った方が・・・


PageTop

ペアフリー&スピード500M

オリンピックTV観戦も、なかなか体力気力要りますね。
今日のペアフリーと、スピードスケート500メートル両方見るのは、
けっこう いっぱいいっぱいでした。

(製氷車の故障で1時間半も競技中断って・・・
しっかりしてくれないと困りますっ!)

長島選手と加藤選手、メダル獲得おめでとう!
加藤選手は かなり悔しそうでしたけど。

加藤選手とは、アイクリのファンの集いや交流パーティで、
何度か お会いしてお話したことがあります。



↓その時に記念撮影した写真。

myweb1007003.jpg



その時の印象は・・・

若いのに礼儀正しくて しっかりしている!
これに尽きます。

マスコミ対応している最近の加藤選手は、
少々ぶっきらぼうな感じがしなくもないと思うのですが、
ファンに対しては、本当に丁寧で親切に対応してくれる人ですよね。

長島選手は1000メートルも頑張ってほしいです。


フィギュアのペアフリーは・・・

悲喜こもごもでしたね。

悠子ちゃ~~ん(涙)。
大きなミスがあったのは残念で、メダルも逃す形になってしまいましたが、
悠子ちゃん達が表現したい演技というものは、伝わってきましたよ。

パントンのフリー演技は鳥肌立ちました!
今日は衣装映えバッチリでした^^
SPでの点の取りこぼしが悔やまれますが、納得の銀メダル!となったかな。

雪組、長年の悲願達成、金メダルおめでとう!

休む間もなく明日は男子シングルSP・・・

子供を相手にしながらの連日テレビ観戦は、けっこう疲れるんです。
でも毎日のように、オリンピック中継を しっかりテレビ観戦出来るなんて幸せなこと。
ぜいたく言っちゃあ いけませんね。

さぁ明日に備えて早く休まなくちゃ。

PageTop
