Rina's Impression ~Rinaの日記~

テーマはフィギュアスケート&旅行&映画&日々の出来事などなど

スポンサーサイト


PageTop

ジャパン・オープン観戦記 ~前半~

余分に取ってしまったジャパンオープンのチケット。
誰をお誘いするか迷った結果、埼玉在住の義理両親と、
東京在住の大学時代の友人Cちゃんを誘って観戦してきました。
娘はパパとお留守番(笑)。

埼玉スーパーアリーナに来たのは、ジョンレノン・ミュージュアムを見に来て以来数年ぶり。
この日はフリマや様々なイベントが開かれていて、会場周辺はにぎわってましたね~。

友人Cちゃんと会うのも数年ぶり。
前回会ったのは、私がPIW東伏見公演を見るために上京した時。
観戦と共に、久しぶりの再会も非常に楽しみでした。


さて、簡単ながらも大会の感想を。


オープニングの選手紹介。ヤグディンちょっと老けた??
キム・ヨナの欠場は残念ですが、雪ちゃん達の演技を再び見れるなんて感激。

最初は男子。

ウォームアップの時点で、ヤグディンが「グラディエーター」の衣裳を着ていることに大感激!
友人Cちゃんはフィギュア観戦は初めて。
このウォームアップの時の、独特な緊張感と盛り上がりを楽しんでいるようでした。


★ヤグディン

現役時代の名プログラムに傷をつけないかのように、
威厳を保ちながら、非常に丁寧に滑っている印象を受けました。
3アクセルは無いながらも、ジャンプノーミスは頑張りましたね。
会場にはヤグのバナーが最も多かったですね。
モノクロの2つのバナーがステキだったなぁ。
大好きなプログラム「グラディエーター」に敬意を払う意味でスタオベしました。


★小塚君

髪が伸びて少し大人っぽくなったかな?
でも上品な雰囲気はそのままに。
3アクセルも決まって大興奮!
転倒もあったけど、キレイな滑りを堪能させてもらいました。


★トッド

体型が変わらず、相変わらずスマートですね。
ジャンプの難易度は低いながらも、彼の美しい滑りを見ることが出来て嬉しかったです。
これぞフィギュアスケート!の上品さがステキでした。
表彰式での紳士ぶりに、笑いと共に胸が熱くなりました(笑)。


★ジェフ

3アクセルも決まってなかなか良い出来でしたね。
難解な曲をここまで丁寧に緻密に表現できる演技力に脱帽。
かなり手拍子しづらい曲なのに、会場の無理やりな手拍子につい笑ってしまいました。


★織田君

生で見るのを楽しみにしていた「ミッション・インポッシブル」。
3アクセルもキレイに決まって、後半に行くに従って盛り上がってきましたね。
ストレートライン・ステップは非常に動きが良かったと思います。
上半身と足元のステップのバランスが絶妙で、ここの振付好きだな~。
来シーズンもこのプログラムを見てみたいな。
友人Cちゃんも「テレビで見るよりも、生で見る織田君はとても良い!」とのこと。
やっぱり生観戦に限るよね!


★ジュベール

クワド成功はさすがです!
2回目のクワドにもトライしましたが、残念ながらミス。
スピード感も迫力もまぁまぁだったような気がしましたが、
思ったほど点数が伸びず。


男子終了後は照明が落ちてガラ。

渡辺&木戸さんは数年前のフリー「くるみ割り人形」。
このプログラム大好きだったので嬉しい~!
ユニゾンもスピード感も軽やかな滑りも抜群。
引退だなんて惜し過ぎます。
今後のアイスショーのゲスト出演も楽しみにしてますよ~^^

雪ちゃん達の「マイウェイ」。貫禄あり過ぎ!
最初のスロージャンプで、観戦初心者が多いと思われるこの日の観客の心を、
一瞬の内に虜にしていたように感じました。

女子の感想は後日の日記で。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

★エマさん

そうなんです! チケットもすんなり取れて、
会場が埼玉の実家から近いということもあって、
観戦することが出来ました。

真剣勝負の競技会ではなくとも、やっぱり生観戦はいいですね!
私も夜のガラの方も見たかったなぁ。
なにやらジェフがとってもステキだったようで^^
エマさんの観戦記も楽しく読ませて頂きました。

6月と7月には、ぜひともご一緒に観戦鑑賞できると嬉しいです♪

Rina | URL | 2007年05月02日(Wed)15:11 [EDIT]


いらしてたんですねー!

こんばんは。
おお、Rinaさんもいらしてたんですね!
私も昼夜行きましたよ。
TBさせていただきました。
あれだけ会場広いと、偶然お会いすることも難しいですよね(笑)。

オフの期間に、プロも現役選手も、それぞれによくがんばってくれたなぁと思いました。
来年ももし実施されるなら、氷の質が最大の課題かと思いましたけどね(^^;
ではでは、続きの感想も楽しみにしております!

エマ | URL | 2007年05月01日(Tue)00:31 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Japan Open 2007【男子FS】

ジャパンオープン2007が今年も開催されましたね~。 画像は昨日ケータイで撮った“たまアリ”です。昨年とは角度を変えて(^^)。 では現地からまず手短かに。 チームヨーロッパ、チームノースアメリカ、チームジャパンの順に登場。 ヤグ 『グラディエーター』 ジャンプは3Lz

What An Amazing World ! +++ 雑感 +++ 2007年05月01日(Tue) 00:25


